人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いつけるわけないっつーの!

============================

<広告(笑)>
軽井沢ー小諸ビッグツアー10月31日(土)11月1日(日)は、こちら
人気なし(笑)! 一緒に走りませんかい?


============================


大遅刻

夜中、マックとモニタをつなぐアダプタがいかれた。
新しいのを買うのに、その品名を検索するために時間を食った。

寝たのが4時(泣)
で、起きたら、
8時30分だーー!

自走組は、もう6時に渋谷橋を出ている。
新宿8時42分発のほにゃららホリデー快速にもぜったい間に合わない。
のっけから大遅刻!の初奥多摩周遊であります。


「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
073.gif




原宿から山手線にのりこみ武蔵五日市に着いたのが、10時50分ごろ。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_348539.jpg
大急ぎで自転車を組み立て朝飯を放り込み、
駅前をスタートします、とH先輩に電話したのは11時27分。
みんなは10時にスタートしている。

メンバは、コミューターさん、しんさん、てっちゃん、H先輩、NSさん、
OHOさん、Tさん、ダイクーさん、じゃまさんの9人。

自分のペースでばらばらに走っていて、
都民の森で大休憩の予定だって。

都民の森まで28km。1時間以上先行のみんなに、追いつくわけないっつーの

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_3554914.jpg
すぐそばまで山裾が迫ってます。
ローディとたくさんすれちがうここは多摩サイじゃない。
山岳コースなんである。
運動会で走る直前みたいにキンチョーするし、少し気持ち悪くなる。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_3591518.jpg
でも、上り基調なのに、思っていたよりはラクです。
空気はここちよいぐらいの冷たさで、空は晴れている。
つぎつぎに変わる景色が、折れそうな気持ちを助けてくれるんですね。

風張峠までは31km。距離だけをかんがえれば、
ペースを気持ちあげても休憩をとらずに走れる。
ひょっとしたら奇跡が起きて、どこかでみんなに追いつくかもしれない。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_42311.jpg
檜原村役場の信号を過ぎると、もう信号がなくなる。
つまり交差点がない、ということで、すなわち道が峠道になったということですね。
まわりをみると、険しい山がすぐそばに迫ってきます。
ここが東京か?

どこまでいっても檜原村へようこそ、なんである

峠道なのに意外にアップダウンがつづき、
おいらの弱っちい足でもけっこうなペースで上っていけます。
でも、下りの数がしだいに少なくなってくる。
アップダウン→アップフラット→アップ少しアップ、という具合です。

東京の村、檜原村。
TVで見たんですが、家に帰るのにケーブルカーを使うような、山の中。
そんなところを自転車で上るのである。まごうことなきバカですね。

やがて、上川乗という信号がみえた。
ここを右に折れると「奥多摩周遊道路」になるんです。
信号を2段階右折した直後、壁が出現。泣くよ、これには。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_4324840.jpg
茅葺の家に思わず止まって写真を一枚。
東京の最奥の村、人里とあります。へんぼりと読むそうです。
てことは、ここから上は人がいない、
いのししとかクマとかが仕切ってる山。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_4293340.jpg
なんかちょっとおされだけど、
寄ってく気持が、今日はないっす。
いつもなら、まったりするだろうに。

道にうっすらと残るロードバイクのタイヤの跡に
先行する仲間の残り香を感じながら、上ります。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_4421513.jpg
PHOTO:コミューターさん
みんなは、こういう休憩をしていた。優雅だなあ。

12時49分ごろ。なんちゃら登山道入口というバス停があり、
トイレとベンダーがあったのでストップ。
すでに25kmぐらい走ってます!いいペースです。
コミューターさんに電話をいれると、いま都民の森で休憩中とのこと。
先に行ってくださいとお願いして、
3~4分の休憩中、ローディーの若者2人が上っていくのを見送ります。

あと6kmで峠だ!

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_4444940.jpg
13:08分。有名な料金所に着きました。
先行する若者がノンストップで上っていきます。
姿を目で追っていくと、吐きそうな傾斜が目に入りました。

梅干し補給&写真撮影後、泣きながらあとを追うと、
先行する二人組に追いつきました。
追いつけるわけないっつーの!_a0091314_452315.jpg

ひとりは、ビンテージロード。インナー42×リア23ぐらいです。
おつかれさまっす。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_4495626.jpg
下に、いまのぼってきた料金所がみえる。

目を東京方面に向けると、ここが東京か?
追いつけるわけないっつーの!_a0091314_11275872.jpg
そのあと、なんか下りがあったような気がするが、覚えてません(笑)
えっちら上ると、左手に都民の森、出現!

ま、なんか食うべか、と入っていくと・・・


みんながいた!
つか待っていてくれた


追いつけるわけないっつーの!_a0091314_11344523.jpg
PHOTO:コミューターさん
感動で、写真撮るの忘れます!(殴!)
なつかしい顔が、涙で曇ります(うそ)

ま、まず、あやまるだな。
「どーもすいませんでしたー!」

だんご汁補給後、すぐ出発!
正味15分の休憩。
アドレナリンも足の疲れも消える前に出発っす。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_11294560.jpg

で、ちょろっと上ると、到着!風張峠!
夢にみた東京の道路最高地点!

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_1138341.jpg
PHOTO:コミューターさん

みんなで記念撮影。あー、追いつけてよかったよ。

ここで、奥多摩湖方面から、
ローディさん先導のママチャリさん出現。一同あぜん。

風張峠からは、ダウンヒルです。
長く上ったぶん、たっぷりごほうびです。
長い長い。楽しい楽しい。

ときどきモータサイクルが抜いていきます。うるさいっす(笑)

それ以外は、極楽です。
シングル固定のダイクーさんは、
やっぱりハタ坊のように足をクルクルさせてます。

山間をしばらく下っていくと、奥多摩湖が見えてくる。
ミドリゴケ色というか、なんというか、まあ、エメラルド色の湖です。
テンプターズです。といっても、わかる人はしんさんとH先輩ぐらいでしょう。
奥多摩湖でかい。どこまで走っても、奥多摩湖です。しかもずっと下りです。


追いつけるわけないっつーの!_a0091314_15155017.jpg
だいたい下りきって、休憩。アー楽しかった。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_17534057.jpg
PHOTO:コミューターさん

奥多摩湖、絶景です。この景色、写真に収まるかなあ。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_11311368.jpg
逆光でしたあ。

奥多摩湖の北側は交通量もトンネルも多い。こっちから上るのはつらいだろうな。
いくつめのトンネルかな。中にスピード抑制のためのガタガタが作ってある。
ブレーキ操作もままなりません。ふつうトンネルに入る前から作るだろ。いじわるです。


追いつけるわけないっつーの!_a0091314_15195976.jpg
クラシックなつくりの奥多摩駅に到着。
古き良き時代の山登りの雰囲気は、このまま22世紀まで残してほしい。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_21355972.jpg
ずっと青梅街道を下ってきて古里駅から吉野街道に入ります。
噂では、プチ太田るみ級の峠が一本控えているらしい。
レッドブル補給。

でも、下る下る。野焼きもしていたりするし、山里です。
とつぜん、信号があり、右を見るとちゃーんと坂が用意されていました。
梅が谷峠と書いてあります。
最後の数百メートルが、今日一番の激坂でした。


追いつけるわけないっつーの!_a0091314_2205817.jpg
心拍200近くまで行ってたはずです。

で、日の入りを前に、無事に五日市に到着。

追いつけるわけないっつーの!_a0091314_22296.jpg
PHOTO:コミューターさん

ヤビツにはじまって、荒川、尾根幹+大垂水と続いたシリーズは、
風張峠へと一気にエスカレートし、
H先輩とNSさん、そして本日初参加のOHOさん、Tさん、てっちゃんの沖縄リハは終了しました。

コース設定はコミューターさん、ありがとうざいした!!

みなさん、こころおきなくヤンバルの森を堪能してください。
おいらは、峠が少しだけ近しいものになりました。

で、東京シティサイクリングに続いて、遅刻、ごめんなさい!



「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
073.gif
Commented by at 2009-10-14 08:38 x
お〜、3時30分か。俺も3時頃に公開したよ。もっと早く寝ないとな。それはともかく、みんなのブログやメール読むと一様に「キツかった」と書いてあるが、俺から見てるとそうも思えん。すいすい登っていくのがうらやましかったです。でも、たぶん良いトレーニングになっているのだろう。沖縄は頑張ります。できる限りね。
Commented by てっちゃん at 2009-10-14 11:04 x
お疲れさまでした。
さすがに追いついた時はみんなびっくりしてましたよ。
沖縄組の皆さんのために一緒になって走っていたから自然とトレーニングになっていたんでしょうね。すごいッス。
料金所から先の絶壁を見たとき心が折れかかっていてH先輩と「ここでnobさん待ちします?」なんて会話も交わしたくらい。
H先輩同様「出来る限り」沖縄を楽しみたいです。
企画ありがとうございました。
Commented by bicycle_commuter at 2009-10-14 23:21
ノブさん、お疲れ様でした。

遅刻の電話をもらったときに
「追いつくのは無理かなぁ」、と思いましたが
休憩をできるだけたくさん取れば、ノブさんの努力で
追いつけるはずだ、と武蔵五日市を出発しました。

そして都民の森での合流、見事でしたね。

途中、写真もいっぱい撮ってるし(笑)

次回は、時間にゆとりを持って走りましょうね(^^

次は、箱根~芦ノ湖?
Commented by nob06 at 2009-10-15 01:29
H先輩>
お疲れ様でした。遅刻したおいらを見捨てずに待っていていただいて
感謝です!
で、みんな自分の限界で走ったですよ、きっと。
だから、やっぱりキツイんです。

しかし異常ですよね、おれら、なにやってんでしょうね、いいトシこいて。
クールな頃に戻りたいです(笑)

沖縄、楽しんでください。
Commented by nob06 at 2009-10-15 01:32
てっちゃん>
そんなに走っていないはずなのに(笑)、やっぱり体力ありますね。
体重落とした成果が出てるのでしょうか。
噂では、沖縄は風張以上とも聞きます!
ま、人の感想なのでなんともいえませんが、
料金所から上のバカ坂を登りきったんだから、
沖縄はきっと楽しいでしょう。
Commented by nob06 at 2009-10-15 01:35
コミューターさん>
粋なペース配分のおかげで、
なんとかみなさんに合流することができました。
ありがとうございました。
朝型にしないと、と痛感してますが、
今日もこんなに遅いです。

箱根とか芦ノ湖とか、
なんか近くなった気がしますね。
と、おそるおそる言ってみます。
Commented by しん at 2009-10-15 13:16 x
遅刻後の激走、お疲れさまでした(笑)。

みんな、なんやかんや言っても、"坂"、嫌いじゃなさそうな・・・・・。
ヒルクライムだけだと逃げ出しますが、登った後の下りにヤミツキですな。

なんか、箱根?とかの文字が見えてますが??
Commented by nob06 at 2009-10-16 01:43
しんさん>
遅刻したら、巻き返さなければなりませんから、とほほ。
楽しいくだりがあるから登るんですね。
そこのところ、ダイクーさんに感想をきいてみたいところです。
箱根?気のせいでしょう。
Commented by ダイクー at 2009-10-16 18:24 x
疲れ様でした。

楽しい下りがないので、登りはつらいですよ。。。
ある種修行ですね。

自転車はやっぱりアップダウン程度で、平地が最高です!!!

今後は、自転車の歴史にのっとって、固定 → フリー → ギア付きフリー みたいな形で進化してみようかな。。。

また、ツーリングがあればぜひお願いします。
(箱根は不可能なので、それ以外で・・・)
Commented by nob06 at 2009-10-16 20:51
ダイクーさん>
ほんっとにお疲れ様でした。
やはり修行なのですね。

平地が最高!←なっとく。

それにしても、固定で風張峠は、すごいです。
でも、進化もいいですよ。

また、ぜひ一緒に走りましょう!
日曜、多摩サイどうすか
Commented by ダイクー at 2009-10-17 14:26 x
日曜の多摩サイのゆるゆるサイクリング参加しようと思います。
お願いします。
Commented by nob06 at 2009-10-18 00:23
ダイクーさん>
了解です。ゆるーくいきましょう(笑)

by nob06 | 2009-10-14 03:30 | 休日 | Comments(12)