人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川、泳ぎました!!

土曜日午前中は、ひさしぶりにしんさんとポタ。
代々木公園のサイクリングコースをくるくる回ったあと、
ショップめぐり。
15kmほどのロードポタっす。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、本日、ひさしぶりにH先輩と荒川へ。
家の前までH先輩が迎えにきてくれて、というお大尽ツーリングでございます。
あざっす、先輩!

で、浮間公園で マジ師匠、Mさんと待ち合わせて、荒川イン。暑いっす。
「あ、アタシUV塗るの忘れた」「あ、アタシも!」みたいなことを
わいわいくっちゃべりながら、走りはじめます。

曇りなので、直射日光がないぶん、この季節にしては走りやすい。
途中から、Kさんも加わり、5人で河口をめざします。
荒川、泳ぎました!!_a0091314_22453563.jpg
で、帰り道(もう帰りかよ!)は、きもち追い風ぎみ。ペースも上がり、30-35km/h巡航に。
でも進行方向には、さっきから不穏な黒雲が。

荒川、泳ぎました!!_a0091314_22455294.jpg
走るにつれて
だんだん暗くなってきました。
ゴールの浮間公園まで、もってくれ・・・。

荒川、泳ぎました!!_a0091314_22461171.jpg
なんて祈りは、
ここ最近の天気には通用しませんでした。やっぱり。

浮間公園から2kmほどの岩淵水門を過ぎたあたりで、路面が光りだした。
と、見る間に、前方が霞みはじめました。

荒川、泳ぎました!!_a0091314_2255138.jpg
激しく降っている場所とそうじゃない場所の境い目がハッキリわかります。
風は背中から吹いているので、その境目が前方に逃げていきます。
このまま、境い目から距離を置いて走ると、
そんなに濡れずに鉄橋の下に避難できるはずです。
荒川、泳ぎました!!_a0091314_22465164.jpg
なんとかもぐりこんだ鉄橋の下には、避難民と化したローディーが、ぞくぞく集まってきます。
CRの上では、バケツがひっくり返っています。
増える避難民。激しくなるいっぽうの雨足。と
雷鳴も迫ってきてるじゃねーか。
荒川、泳ぎました!!_a0091314_22563026.jpg
足元も
あっというまに水浸し。
ここに避難したままだと、いずれ荒川が氾濫して、
濁流に呑まれるかも。

てことで、雨脚がゆるくなったころをみはからって、
追い風を味方に飛び出します。

広重の五十三次の、あの感じですな。

ペダルを漕がなくても、ずんずん前に進みます。
ブレーキが効かないので時速20kmほど。
雨は垂直に降ってくる。


やっとの思いで公園にたどりついた頃には
雨もひと段落。


いやあー、こんなの初めてっす!

何事もなかったからいえるんだけど、
すげー楽しかった!
よく泳ぎました。

H先輩、マジ師匠、Mさん、Kさん、ありがとうございました。

「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by H at 2009-08-10 15:07 x
いや〜笑っちゃうくらいだったね。鉄橋の下にいても強風で何の雨よけにもならなかったし、子供の頃にも雨であれだけ濡れた記憶は無いな〜。飛び出してからの走行も、意外に面白かった。
Commented by ゲン at 2009-08-10 22:33 x
ご無沙汰です。そうでしたか、実はボクも日曜日ちょうどその頃、荒川CR、芝川CRをロードバイクで走っていました。ものすごい土砂降りで顔に当たる雨粒が痛い位でしたが必死に走ってました。
途中、荒川の橋の下には何人もの自転車のりが雨宿りしていましたが、その中にノブさんも居たかもしれませんね。
天気の良い時にまたご一緒したいです。
Commented by nob06 at 2009-08-14 20:03
H先輩
コメント遅れ、ご容赦です。

ほんと、気持ちいいくらいびしょぬれになりましたね。
一時は、ちょっとこわかったほどです。

飛び出してからは、おもしろかったですね。
あんなに激しかった嵐なのに、
風がピタっとやんだみたいになって、快適でした。

Commented by nob06 at 2009-08-14 20:05
ゲンさん
おお、あの頃ちかくにいらっしゃったとは。
ひょっとして、どこかで会っていたかも。

ところで、ロードバイク、とうとうデビューしたんですね。
ちかいうち、ぜひご一緒しましょう。
Commented by 横山 at 2009-08-15 22:47 x
すっげー、でしたね。
そのころ、ワタシは自転車を止めて稲光を見ていました。うわっ、荒サイ凄いことになってるんじゃね?? こっち(江戸サイ)はまったく降らなかったんです。そのいっぽうで、千葉市に豪雨とか。なんだかもう、東南アジアの空を漂いながら、スコールを見ていたような。お疲れ様でした。
Commented by nob06 at 2009-08-17 00:25
あの日、横山さんは江戸川でしたか。
さいきん東京は亜熱帯ですね。
むかしはもちっと涼しかった気がします。
地下鉄に冷房なかったしね。

今日は炎天下走りがいやで、家でじっとしてました
by nob06 | 2009-08-09 22:49 | 休日 | Comments(6)