人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま、なんと申しましょうか

ま、なんと申しましょうか_a0091314_159548.jpg
レインボウブリッジの真下。いつもガードマンが注意しに来るね。写真撮るだけですから(笑)

今日は20kmぐらい。
昨日もそのぐらい。

昔、いただいたコメントに答えたコメントに(ん?)
さいきん思うことが凝縮してたりするので、リマインドするんである。
ときどき自分でも鼻白んだりヤバイなあとか思うこともあるけど、
ま、軽く流してください。

ま、なんと申しましょうか_a0091314_201763.jpg
高層マンションのすぐ下の運河に釣り船がいっぱい。

「ミッドタウンやらほにゃららヒルズとか、
仕事柄チェックはするし、それなりにおもしろいけど、
で?って感じかなあ。
それよりも四季の勝ち、ですよ。」

それより四季の勝ちですよ、
なんて、なかなかステロタイプすけどね。まあ、いってることは半分ぐらいアグリーだ。


「というか、人が暮らす場はもともと田舎も都会も
あたたかかったはずですが、
経済システム優先の世の中になって、
そのコミュニティが根こそぎ壊された。」

ま、なんと申しましょうか_a0091314_21588.jpg
いい味出してる虎ノ門の砂場


「都会では地上げで人が去り→金太郎飴みたいな商業&オフィスビルに、
田舎では地場産業をこわし→大資本のフランチャイズチェーンに。」

「便利」「安さ」「快適さ」を求めた結果、その土地でまわっていた経済をこわして、
マクドナルドやヤマダ電気のようなムダな消費を勧めるアメリカ型のスカスカに貧相な消費行動に、
日本人みんながなっちゃった。」


ま、なんと申しましょうか_a0091314_215588.jpg
日比谷通りから眺める東京タワーも、なかなか


マクドやヤマダ電気とかでの買い物をムダって決めつけてるのが、すごいよね(笑)
アメリカ型のスカスカに貧相な消費行動ってのも、
スカスカだけでなく、貧相までつけてるあたりが、すごい。
なにさまのつもりでしょ(笑)

「大量生産で儲けるぜ、って儲け方のシステムがあって、
そのシステムは大量に売らなくちゃ儲からないから、マスメディアを使って広告する。
生活必需品とかだったら、それもよかったわけですねえ。

でも、ある頃からマーケティングが高度に発達してきて、
いままで必要じゃなかったものが、持ってないと恥ずかしいって空気になって、
部屋ん中がいらないもので埋まっていくってことに。」


ある頃っていつのころだろう、って、そうとうガキのころですね。
70年代前半ごろから。

考えてみれば、ロックも、レコードっていう大量生産できるビニール盤が作った消費文化ですしね。

大量生産の渦をシニカルに表現したものがポップアートだったわけで。

ええと、私は何がいいたかったんでしょう。仕事に戻ろっと(笑)


「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by jintaro_jin at 2009-07-10 23:05
nobさんとあっしは意外に同じ事にいらだってる気が(笑)
したり顔でわかってる風なヤツに限ってわかってない(笑)
そんなヤツはFUCK OFF!!!
なんて言ってみても、意外に自分もそうだったり(爆)
なんか世の中噛み合って無いっすね〜
吠えてもしょうが無いけど吠えないよりはましかな?
小さい自分を大きく見せるんじゃ無くて
本当の意味で大きくなりたいっす!
Commented by nob06 at 2009-07-11 02:44
そうなんですよね。いや、いらだってるというより、年くってくると
長屋のくそじじい状態になってきますよね。
プリンシプルじじいっつーか。
そういうじじいになりたいとも思ったり。

なれないから、憧れてるんですけどねえ。

>吠えてもしょうが無いけど吠えないよりはましかな?

だと思うっす。

大人だろ、勇気を出せよ、ってボスもいってますし。

Commented by PJ at 2009-07-14 18:56 x
私もくそばばあ化してきてます。
何で昔はこれっくらいのこと見過ごしてきたのにってことにイライラムカムカして・・暑さのせいばかりじゃないです。
国会中継観ながらなんでここまで怒れるんだろう・・て不思議です。
ほんと、国会中継観ながらこぶし振り上げて怒ってるんですよね。
これで片手にビール持ってりゃ、完全におっさんですわ、おっさん。
いいでしょ~が、麻生さんが朝食に何食べようが。
別に麻生さんだけに限らんでしょ~が、当用漢字にもないような難しい字が読めない人って。

そんなこといちいち指摘してるよりももっと大事なこと考えて迅速に事を進めなきゃいけないことがいっぱいあるでしょうが。
・・て、本文に関係ないけど最近色々なことでイライライライラ怒ってます。
無意味かもしれないし、女だからってすごくバカにされるけど、最近じゃあちこちで吠え狂って「頭のおかしい吠えるバカ女」のレッテル貼られてます。

Commented by nob06 at 2009-07-15 00:44
PJさん

くそばばあ化、いっすねえ。
そこらのちゃらすけみたいに空気読んだりしないで、
どかどかキュートなくそばばあになってください。


麻生に関しては、まあ
漢字も読めねーってのは
脇あまいでしょう

あと、首相んなったら急に背が高くなったみたいだけど
シークレットブーツ履いてね?
Commented by HIRO at 2009-07-15 17:39 x
70年代、ガキの頃から大量生産大量消費と物で溢れた時代を経験して大人になった私。
今から思えば学生のとき、部屋ん中がいらないもので埋まって頂点に。
今は自転車は増えたけど、物は必要最小限になりました(笑
Commented by nob06 at 2009-07-16 11:55
HIROさん 
ほんと、いらないものだらけっすよね
今思うと、そういうものって、なんか
「自分で選んで買ってない」っつー気がします。
by nob06 | 2009-07-10 01:19 | 企画会議はサドルの上で | Comments(6)