人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LSDを教えてくれた人

おととい、多摩サイー大垂水ー相模湖ー茅ヶ崎ー逗子と走りました。
alps のルートはこちら


LSDを教えてくれた人_a0091314_3274085.jpg
久しぶりの浅川CRは、調子よく溯上できた。

LSDを教えてくれた人_a0091314_3363856.jpg
鯉のぼりも元気だったし。

でも、南浅川へ折れる手前から、息が苦しくなった。
高尾山口を過ぎる頃には、ものすごく苦しくなった。
右の腰の筋肉が痛み、息があがる。
いつもはこんなことないのに。


LSDを教えてくれた人_a0091314_3381098.jpg
午前11時ほんの少し前、とうとう足をついた。大田るみのはるか手前で。
おかげで、こんな店があることを知ったよ。


若い3人組のローディと2人の中年ローディを見送った。
しばらく休んで、息が回復するとまた走り出せた。


LSDを教えてくれた人_a0091314_9181483.jpg
そこから90km走った。
LSDです。Long Slow Distance。
この言葉は、ある人のHPで教わった。
その人がいうと、もうひとつのほうの意味もステキに思えた。


LSDを教えてくれた人_a0091314_921494.jpg
20号線は、相模湖に下る坂が終わると渋滞だった。
人がいっぱいだと思っていた相模湖だけど、すごくすいていた。


まだお昼。ここから、海に行こうと思った。

まるで見込みのないところから 海にでる道を見つけるよ

その人と同じぐらい好きな友部正人さんの歌詞です。
意味ちがうんだけどね。好きな歌詞だから書きたかった(笑)
相模湖ではまったくそんな状態で道わかんなかったけど、
食堂のおばちゃんが教えてくれた。

LSDを教えてくれた人_a0091314_9232051.jpg
 412号線は、アップダンがずっと続く。


中2か中1のころ、ラジオから
「ぼくの好きな先生」という歌が流れてきた。

ずっとあとになって、歌そっくりの先生に会った。
ほんとに高校のときの美術部の顧問でさ。

おれらは年に一回、県民会館の小ギャラリーってとこで発表会やってたんだけど、
いつもなんにも指導しないその先生が、めずらしく顔出して帰り際に
「火だけは気をつけろよ」と言うんだよ。

そう。だめな先生。でも好きだったよ。そのおやじのことが。

ガキの頃に聴いたあの歌が、そういう大人を味方にする方法を教えてくれたんだ。


LSDを教えてくれた人_a0091314_9214630.jpg
相模川沿いに海に向かって走る。オンショアに向かって走るんだから、つらいったらない!


LSDを教えてくれた人_a0091314_9223789.jpg
  でもペダル回してれば着くんだ、こうして。ごほうびは茅ヶ崎から逗子までの134号線20km。
神様ありがとう



もうすぐ80Sって頃、
いつのまにかロックになっていたその人達のライブの噂は
京都にも伝わってきてた。
ファイティング80というKBSの番組があって、
もらってきた白黒テレビのむこうで歌うロクでもない兄貴達に夢中になった。

「雨あがりの夜空に」も「トランジスタラジオ」も「スローバラード」も、
もう今と変わらないスタイルで、かっこよかったよ。



LSDを教えてくれた人_a0091314_9265643.jpg


誰かがこんなことを言ったような気がする。

いつまでもメソメソしてんじゃねーぜ!ガキ共!
ちょっとさぼってむこうに走りにいってるだけだから。

そのうち閻魔においだされて、もどってくるって。

それまで流行リのステップでも練習しとこうぜ!


LSDを教えてくれた人_a0091314_9274957.jpg


大好きだった人がどっか行っちゃった日、142km走った


「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by kaccin at 2009-05-04 19:29 x
nobさん、こんばんは。
今日は一日、わかったようなコメンテーターのコメントが神について
あふれていましたが、この142キロは素晴らしい追悼だと思いました。
私は昨日、気持ちを込めて筑波8耐走りました!
また、ご一緒しましょう。
Commented by nob06 at 2009-05-05 11:01
Kaccinさん、ども。
月曜日からのワイドショーは、見ないようにしていました。
コメント求められるほうも、たいへんですよね。

youtubeに映像を上げてくれている人がたくさんいて、
一日中見て過ごしました。

76年のスローバラードがよかった。映像ぼろぼろだけど。
http://www.youtube.com/watch?v=zQMFltAEq_8

8耐、楽しまれたようでよかったです。
この日はとてもとても晴れていて、最高の日でしたよね。

また走りましょう。今度はそちらに自走で行きますね。


Commented by nob06 at 2009-05-06 00:19
kiyoshiro さんの名前を検索すると、どこかの記事のコピペをはっつけてアフィリのネタにしてるだけのくずブログがたくさんひっかかる。
アー、胸くそわるい

Commented by 陽ちゃん at 2009-05-06 15:50 x
高尾山、大垂水峠、相模湖のR20は、私のホームコース。
付いていけないかもしれませんが、今度、ご一緒させて下さい。
ミニベロでがんばります。(笑)

そうそう、神宮の喫茶店にも女房と二人で自転車で行ってみました。
ついでに、ロードを借りて外苑を走ってみました。ミニベロに比べて安定していて、楽にスピードが乗りますね-。
ガイアの夜明けが取材に来ていました。ブームや各メディアに取り上げられて自転車が増えるのはいいことですが、マナーを守り、歩行者、車とうまく共存してほしいと思いますね。
都内は、自分勝手に走り回っている自転車が多すぎますね。
そういう大人達を、子供達はしっかり見ています。

Commented by アランスミシー at 2009-05-08 13:20 x
北朝鮮に行っても

いいことばかりはありゃしない

でも働くパパは男だぜ
Commented by サミヲ at 2009-05-08 16:45 x
nobさんご無沙汰してます
キヨシローが鬼籍に入っちゃいましたね
ローディらしい追悼、うらやましいな

大好きなミュージシャンではありましたが、自分が
ここまでの喪失感を感じるとは正直思ってなかった…

『雨上がりの夜空に』や『キモちE』でびっくりした小学生時代
『い・け・な・いルージュマジック』『ベイビー逃げるんだ』
で単なるミュージシャンでないことに気づいた中学生時代
アルバム『Covers』の珠玉の洋楽カヴァーで世の中の見方を
教わった高校生時代
『明日なき世界』と『黒くぬれ』にはヤラれてしまったなぁ

政治とかには関心があったものの体制とか権力とかは
あまり意識してはいなかったけれどキヨシローに
「そうしたものへは迎合しないぜ」
ってスタンスを学んだような気がする

いなくなって、心の中にぽっかり穴があいてしまったようで…
でも、nobさんのいう「ちょっとおやすみしてるだけさ」って
コトバに慰められてます

ありがとう、キヨシロー、またね
Commented by nob06 at 2009-05-08 17:41
陽ちゃんさん。
大田るみがホームコースなんですか!
いつか、あそこを平地だと思えるようなローディになりたいです。
こんどぜひご一緒しましょう
Commented by nob06 at 2009-05-08 17:47
アランスミシーさん

さびしくなるよねえ。


おれ、あさってのリハでみんなに頼み込んで
スローバラード歌わせてもらうことにした。
まだ頼んでないけど。
Commented by nob06 at 2009-05-08 18:24
サミオさん

おお、ごび!

「雨あがりの夜空に」が小ガキ生の時かよ!

『Covers』で世の中を教わったってのは、サミオらしくていいね。

おれは、あのへんでちょっと離れた。

でも、21世紀になってからよく聴きました


チャリのってますか?

Commented by jintaro_jin at 2009-05-08 23:17
あえてコメントしません
nobさんならわかってくれるよね!(笑)
by nob06 | 2009-05-04 03:40 | ロック Blues R&B Piano | Comments(10)