人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間がふえたぞ



仲間がふえたぞ_a0091314_2171035.jpg
クロモリに乗ると、速く走んなきゃというより
楽しもうっていう気持ちが勝つ。

もちろん、カーボンにそれがない、なんていうつもりは全然ない。
つか、速くなんて走れません(笑)

でも、カラダを包む風や季節の匂い、目に映る景色を楽しみながら、
スピードを追わず、ゆっくりとペダルをまわすのに似合うのは、
カーボンよりも鉄ですね。


先週のことですが、モゼールと一緒に深大寺に行ってきました。

もちろんモゼールとじっくり付き合う時間がほしかったのと、
以前からお会いしたかった自転車仲間にお会いするためです。

じつは、ある環境系イベントを通して
東京自転車グリーンマップを主催する
アーバンコロジー東京のベンさんとお知り合いになる機会があり、
深大寺のそばにお住まいのベンさんと、
それではお会いましょうとなったのです。



仲間がふえたぞ_a0091314_220152.jpg
淡島通り、城山通りと走り、成城から野川CRに入ります。
菜の花が咲く野川沿いを、の~んびり走ります。

調布にはいってすぐ、ものすごく巨大なワンちゃんを発見。
セントバーナード犬の倍はあります。

近づいてみると、犬ではなくて、馬です。

仲間がふえたぞ_a0091314_2264592.jpg
道産子のような・・かわいーなー。
飼い主の方によると、アメリカン○○○という種のポニー。
すいません、名前忘れました。


ほどなくして、深大寺に着き、ベンさんと「はじめまして!」

仲間がふえたぞ_a0091314_2285722.jpg
サイクリストらしく、日焼けしたナイスガイです。
野川を、職場である上野毛の多摩美までジテツーされてます。
う、うらやましいルートです!

仲間がふえたぞ_a0091314_2294028.jpg
深大寺近辺でおいしい蕎麦やを案内してくださることに。

その前に、地元の漫画家水木しげるさんのショップ「鬼太郎茶屋」をのぞきます。

仲間がふえたぞ_a0091314_2303259.jpg

仲間がふえたぞ_a0091314_231321.jpg
おーーー、一反木綿!

ベンさんがおすすめの蕎麦やは3つ。ひとつめは、神代植物公園前の玉乃屋。
ふたつめは、すぐ近くの雀のお宿、そして最後は、
深大寺からだいぶはずれた地元の人のみ御用達の「門前」。


本来は、この最後の店をチョイスするのが筋ですが、
腹ペコのおいらは、雀のお宿でとお願いしました。
仲間がふえたぞ_a0091314_2325091.jpg

靴を脱いで座敷へ。

仲間がふえたぞ_a0091314_2335269.jpg
ごまだれせいろと味噌田楽。うまいっす!

すっかりくつろいで、ベンさんといろんな「たくらみ」(笑)の話をしました。
はじめてお会いしたのに、かなり盛り上がります。

たくらみ、ぜひカタチにしていきたいものです。

これが、ちょっと前のエントリーにあったシゴトの正体のひとつ。
コンセプトは、メイクファンです。



蕎麦を食べたあと、神代植物公園となりの自由広場へ。
仲間がふえたぞ_a0091314_2361773.jpg

仲間がふえたぞ_a0091314_2373524.jpg

ここは、地下にプールやジムなどがあり、地上は木がたくさん
植えられた広い公園。
時間がゆっくり流れます。

仲間がふえたぞ_a0091314_2424232.jpg
ベンさんのバイクは、フォンドリエストの650C。
フォンドリエストは、80年代に活躍したイタリアのプロロードレーサー
「マウルッツィオ フォンドリエスト」が90年代になって立ち上げたブランド。
カラーリングが鮮やか。「イタリアの今」を感じさせる色使いですねえ
ちょっと乗せてもらったのですが、はじめての650Cでしたが、軽快でした。

仲間がふえたぞ_a0091314_2385236.jpg
ここがジモティ御用達の蕎麦や「門前」。ついさいきんまでふつうの地味なお店だったそうですが、改装でこんなに立派に。てことは、うまいのです。次はきっと。



初めてお会いしたのに、昔からの知り合いのようにうちとけられる。
やりたいことで盛り上がれる。
これが自転車のりのいいところだなあ。

ベンさん、楽しい時間をありがとうございました。

仲間がふえたぞ_a0091314_2394820.jpg
ベンさんたちアーバンエコロジー東京は、来週日曜日、あのアースデイライドです。
おいら、お見送りに行きます。

そして8月1~3日は、三宅島の復興応援も兼ねての
エコツアー型自転車イベント「三宅島エコライド」という楽しいイベントを企画されています。
もちろんおいらも参加します。

つか、応援します。つか、当ブログでは、一緒に行く人を募集します!
参加募集スペシャルエントリーは、明日かあさってオープン! おったのしみに(なにを?)


金曜日~月曜日
ジテツーbyバンビ  23.7×2DAYS+10.03km=57.43km
土曜日台場ライドbyDEROちん             49.54km
日曜ちょいライド byモゼール              15.25km

                        

♪今年こんだけ走りました♪
バンビ             302.31km
DEROちん          1218.4km
ひみつのクロスバイク 34.52km
復活ジャイアント    0km
無印ママ               0km
モゼール            95.56km

計                 1650.79km




「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by jintaro_jin at 2008-04-14 15:22
野川あたりは情緒があって良い道ですよね!
僕もグランヴェロにちょっと太めのタイヤで走りたい道です
ランドナー欲しいっす!(笑)
Commented at 2008-04-14 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nob06 at 2008-04-15 10:38
Jinさん>
多摩サイが高速だとしたら、野川は国道っすね(笑)
クルマどめがたくさんあるのと歩く人もたくさんいるので、
スピード出せないですが、野川の野生のサギやカモを見ながら
15~20km/hでデレ~っと走ってると、しあわせです。

グランヴェロに似合いますよ、きっと。今度ぜひ。
by nob06 | 2008-04-14 02:14 | ロードの誘惑 | Comments(3)