人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広尾商店街に自転車レーン!



ついさっき、広尾の商店街を通って帰ってきたんだけど、
商店街の一方通行に、自転車レーンができてました。


しかも両面。

つまりこういうのね。

↑北
 
お店    小麦っ娘             それいゆ              広尾湯
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歩道   坊さん 日赤の看護婦さん 銀座のチーママ(今日ちこくー!) 女子高生 マダム 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自転車道  デローザ→    コルナゴ →    電動ママチャリ →    白チャリ →
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車道     BMW →  タクシー→   メルセデス→   日産→   アルファロメオ→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自転車道  ←パパチャリ  ← ビアンキ    ←GIOS  ←オルベア   ←盗難自転車
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歩道  OL   おっさん   聖心のコ     芸能人   不倫カップル    外人さん    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店          パチンコ屋            やぶそば         スタバ 


わかんない?

じゃ、写真。
広尾商店街に自転車レーン!_a0091314_21123134.jpg
ぼけぼけですんません。けーたい古いし。

広尾商店街に自転車レーン!_a0091314_21132531.jpg
ポールが効いてるよね。
僕ちんのSクラスすっちゃうじゃーんって、運転ヘタクソなキミがダサイ(笑)。

広尾商店街に自転車レーン!_a0091314_21134766.jpg
写真じゃみえないけど、ところどころに集配車用の駐車スペースがあって、
そこは歩道を走る?ってわけにはいかないよねー。ここ歩道せまいもんね。

広尾商店街に自転車レーン!_a0091314_2113755.jpg

広尾散歩通り社会実験
19日まで。まだはじまったばかりなので、なんともいえないけど、
おいらは賛成です。
いいっじゃん、のメールを

○国土交通省社会実験ホームページ

○国土交通省社会実験ホームページ(広尾散歩通り社会実験の紹介ページ)
○広尾散歩通り(広尾商店街振興組合)ホームページ

○渋谷区ホームページ

○協力コンサルタントホームページ

に送るのだ。


DEROちん 昨日(雪の中!)今日で 17.54Km
バンビ    先週             22.35Km


♪今年こんだけ走りました♪
バンビ             87.45km
DEROちん         417.51km
ひみつのクロスバイク 34.52km
復活ジャイアント    0km
無印ママ              0km

計                539.48km


「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by bicycle_commuter at 2008-02-08 00:18
偶然いっしょのネタでしたね。

路面にプリントされた自転車専用道のマークを見た時は
興奮しちゃいました。(徒歩でしたが)

>おいらは賛成です。

自分も賛成ですよ。もちろん。
Commented by nob06 at 2008-02-08 00:35
bicycle_commuterさん>

ほんと、偶然ですね!

ぼくは、いつも明治通りの公営アパートの信号からはいる
パチンコ屋さん前の路地を通って商店街に出るのですが、
今日はドキっとしましたもん、マジで(笑)

いつものように対向車に注意してそろりそろりと左折しようとして、
目に飛び込んできたのが、どこまでも続くポールと
目にも鮮やかな真白き自転車ピクト!

もう関係者のみなさんに抱きつきたいくらいです、ほんとに。


Commented by HIRO at 2008-02-08 08:26 x
こういう社会実験はバンバンやってほしいですね!
歩行者やママチャリ乗ってる人達にも専用レーンの良さを体験して戴きたいです。
Commented by shinnx307 at 2008-02-08 10:19
6日から実施されているんですね。
その日の夜、僕も商店街を通ったのですが、気付かなかった・・・・・。

あんな狭い通りで実験せずに、明治通りや外苑西通りみたいに広い通りで
実験すればいいのにと、最初は思ったのですが、
生活道路の多くが、広尾商店街みたいに狭い通りに、人、クルマ、自転車が
混在して通行していることに思い至り、なるほどと納得しました。
(広い通りでは別なところでやってるのでしょうから)

わざわざ両側に自転車レーンがあるので、逆走自転車が法規とマナーに気付いて
減ってくれるといいですね。

さて、相模湖ライドですが、一応2月16日予定ということになりますか?

Commented by nob06 at 2008-02-08 22:14
HIROさん>
大阪の実験のこと知ったのは、HIROさんのブログでした。

まだ、みんなの意識かわるには時間がかかるでしょうけど、
こうして実験を重ねていくことが、
けっきょくプロモーションになっていくんですよね。

今日も帰りに走りましたが、まだ逆走者もたくさんいるし、
あいかわらず違法駐車は多い。

こうした車のうち何台が、シラフで帰るのでしょう。


Commented by nob06 at 2008-02-08 22:46
しんさん>
>明治通りや外苑西通りみたいに広い通りで
実験すればいいのに

そうすね。大きな通りでやるの、大賛成です。
それもこれも、今いろんなところでやってる実験が
成功してのことなのでしょう。



広尾商店街の道って、あんなに狭いのに
今まで抜け道めあての車で渋滞おこしてた道。

で、自転車はしょうがないから歩道にあがって
こんどはチリンチリン慣らして、歩行者けちらしながら
走ってた。
で、買い物にくる乳母車のお母さんやおばあちゃんたちが
自転車にあやまりながら歩いてた。

これってやっぱ、激しく逆ですよね。

歩道が歩きやすくなってる今のカタチが、正常なんですよね。
Commented by PJ at 2008-02-09 22:06 x
気のせいかな・・と思ったけど、これ読んでやっぱり・・て感じ。
昨年から今もだけど、近所の幹線道路で工事いっぱいやってるんですよ。

うちの近所、結構自転車に乗る人多いんですよ。
ロードもMTBもむろん、ママチャリも。
全く平坦な道がず~っと続くので、自転車通勤してる人の多いこと、多いこと。
ガソリン高騰のあおりで、最近ますます増えて、早朝、車で走ってると、さながら中国みたい(てのは大袈裟ですが)
でも、確かに愛知県は盆地だからジ自転車乗るには最適な場所なんですよね。
近々、自転車にも色々と細かい法令が下されるみたいだし、いいんじゃないですか?
でもね、せっかく自転車レーンが出来たにもかかわらず、相変わらずママチャリはもとより、ロードもMTBもみんな歩道を走ってますよ。
全国一、交通マナーの悪い愛知県、全国一、交通事故の多い愛知県(昨年は2位だっけ?教習所の教官が誇らしげに言ってました)

・・でもって、せっかくの自転車レーン、空き好きガラガラ状態なんで、もったいないから私がランに使わせて頂いてます^^
だって歩道走ってたら、自転車がいっぱい走ってて危ないんですもん・・
Commented by nob06 at 2008-02-10 16:11
PJさん
>全国一、交通マナーの悪い愛知県、全国一、交通事故の多い愛知県(昨年は2位だっけ?教習所の教官が誇らしげに言ってました)

まあ、自転車も車も、要は乗る人の問題ですな。

て、ここで終わったらなーんもフォローしてないか。

いずれよくなるでしょう。

て、これもなんにも考えてませんな。

こういう個人主義ばりばりななところがパワーになって
世界一の自動車会社を育てたりできるってことで。

国際競争力の強い方々が多いのでしょう。
すごいなあと思います。






Commented by jintaro_jin at 2008-02-10 23:46
確かに1歩進歩ですね!
去年茨城でこのような自転車レーンを走った時
駐車場から車道に出てくる自動車が自転車レーンを横切る時
ちょっとヒヤッとしました
各地で実験が行われていますから
良い部分も不便な部分もサンプルが出てくるのでしょうね

僕もシンさんの意見に賛成です
スポーツサイクルに乗っている人間としては
大きな幹線道路に自転車レーン作って欲しいですね!

もちろん商店街の自転車レーンもシティサイクルには
必要だと思いますよ!

Commented by pinarello at 2008-02-11 00:33 x
完全復活祭@武道館行ってきました。
Commented by nob06 at 2008-02-11 15:36
Jinさん>

幹線道路に自転車レーン、今すぐにでも始められるところ、
都内にはたくさんありますよね。
路駐パーキングなど調整が必要なのでしょうが。

CO2の25%削減って言っちゃった東京都としては、
青山通りに自転車レーン作って、
「クルマやめて自転車にしょう」ぐらいの心意気、ほしいですね。

Commented by nob06 at 2008-02-11 15:38
pinarelloさん>

おお、清志郎さんのですね。
いいなあ。

レポ、ぜひ聞きたいです(笑)
by nob06 | 2008-02-07 21:04 | 自転車通勤 | Comments(12)