人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山のXマス

さて、まず、その前にこれを観ましょうか
http://specializedmovies.com/

代官山のXマス_a0091314_224897.jpg
この街の夜は、妖しいイルミネーションが似合います。


代官山のXマス_a0091314_2264555.jpg
どうしても自転車に目が行っちゃうんですね。


代官山のXマス_a0091314_2272512.jpg
夜中の、こうした誰もいないショップが好きです。(キミは、泥棒か)


代官山のXマス_a0091314_2302562.jpg
スタッフが店の奥でまだミーティングをしていました。


代官山のXマス_a0091314_232576.jpg
山手線を歩道橋で渡ります。

代官山のXマス_a0091314_2332877.jpg
まだ電車には立っている人が多いようです。

代官山のXマス_a0091314_2341493.jpg
都バスは、もう寝ています。

代官山のXマス_a0091314_2353441.jpg
ほぼ毎日みかけるジャイアントのMTB。いつもここに停まっています。

代官山のXマス_a0091314_2375387.jpg

めっきり寒くなりました。 デキシーダイナーのテラス席には

代官山のXマス_a0091314_238399.jpg
もう石油ストーブが必要です。

代官山のXマス_a0091314_2394397.jpg
東横線の高架は、長い長い工事中。ある日いきなり建ったゴミ焼却炉の煙突とペアで見ていると、京浜工業地帯のイメージとだぶります。この線路は、みなとみらいまで続いている。

代官山のXマス_a0091314_2462778.jpg
渋谷川は、春の小川に出てくる川だったなんて、想像できますか。

代官山のXマス_a0091314_2482337.jpg
日本の年末。そういえば今酉の市なんですよね。

代官山のXマス_a0091314_250621.jpg
こんな場所、渋谷にあるんですよ。狸がでそうでしょ。

代官山のXマス_a0091314_252467.jpg
氷川神社の境内です。ときどきかしわ手を打って通ります。

代官山のXマス_a0091314_2552125.jpg
パパブッシュがはじめた湾岸戦争以前まで、イラク大使館だった洋館。アメリカ帝国に滅ぼされたフセイン王国の亡霊が出そう?國學院大學体育館の隣です。使ってないみたい。
もったいない。だったら、レストランとかにすればいいのに。安けりゃ行きます。




いつもは、事務所からサドルにまたがって10分で帰り着く
家の近所まで、こうしてときどき歩きます。

稲垣足穂になった気分です。


いま気づいたけど、タイトルに偽りあり?

「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ、lクリックを
Commented by jintaro_jin at 2007-12-16 10:27
先日歩きで代官山のアウトレットの前通ったら
凄い数のピストや個性的な自転車が留まってました
やっぱり流行の発信地なんですね
って事は自転車ブームは本当なんですね(笑)
Commented by nob06 at 2007-12-18 03:02
じんさん。
でーかにゃまは、中目黒チャリストリートから近いせいもあって、
場所的に余波というか、なんというかチャリ天ですよね。
さすが流行元って感じです。

旧山手通り走ってると、自転車すれちがうすれちがう。
でもピストやロード以外ほとんどが信号無視&歩道走行ですが(笑)
歩いていて、ときどきエルボーかましたくなります(危!)

春になったら、カフェ ミケランジェロの歩道の席に
自転車並べて溜まる、っていうのも大人としてはいいかも。

あ、これやりたいな。

Commented by PJ at 2007-12-19 11:38 x
東京の洗練された街並みと、まだ手付かずの一角の対比って感じのお写真ですね。
幻想的でいいな。。。

どきん・・!としたのが、1枚目から3枚目までのお写真。
イタリアのヴェローナの夜遅くの通りにそっくりでびっくりしました。
もやがかかったようなふわふわ気分で歩いていたあの夜のショッピング通りのショーウインドー
昼の華やかさとはうって変わったような静謐さの中で、ウインドーの中のマネキンが動き出すような錯覚にとらわれました。

東京って、やっぱり不思議な街なんですね。
きれいで華やかでごみごみしてて、ものすごい人いきれで、みんな他人で、呼吸してなくて、じっと息ひそめながら静かに酸素吸って二酸化炭素吐き出してる・・みたいな。

すごい街。。
やっぱり帝都なんだなぁ。。
迷路のような街の中で自分を見失いそうになることってありませんか?
深夜に自転車乗ってたら、どこか異次元の世界に引きずり込まれるような、そんなちょっと危険で怖いもの見たさみたいな気持ち。

何かいわくありげの素敵なレディーが歩いていそうな、期待いっぱいの思い・・
ちょっと感じたりしませんか?
Commented by nob06 at 2007-12-20 21:39
PJさん。

冬の代官山の夜って、けっこう好きなんっす。
人もクルマモほとんどいなくなって、
でもこういったショーウインドウが
あかりにぼーっと照らされてる感じ。暗闇も適度にあって。
ヴェローナと共通してるってのは
いったrとないけど、たぶん街のたたずまいが
ちゃんと人サイズ、ということなのでは。

ミッドタウンとか表参道ヒルズとかの
人工的な深夜の感じも、
それはそれで好きなんですけどね。

>いわくありげの素敵なレディー
名古屋方面から来たレディーですかい。

春になったら、こういう夜遊びライドを、ぜひ東京で。
teamがナイト役かってでますんで。



by nob06 | 2007-12-15 02:18 | 自転車通勤 | Comments(4)