人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川上水を下ります



「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ、lクリックを




土曜日。本日のテーマは、「無駄を楽しむ」ほぼ100km。

玉川上水を下ります_a0091314_15475841.jpg
地図をもたず、道に迷うことも楽しみながら、玉川上水の起点から新宿まで帰ってくる、
新緑満喫スーパースローポタwithバンビです。

さて玉川上水がはじまる羽村の堰までは、多摩サイを楽しみます。
常磐松を9時に出発。246も駒沢通りもバンビでは走りが楽しめないので、世田谷通りを走り、でもそのまま多摩川に突き当たるのもシャクなので、上町のY字路を直進。
玉川上水を下ります_a0091314_15502671.jpg
桜のあたりは、 クルマ少なくて走りやすい。穴場かな?
城山通りに入り、やがて成城に。なぜか成城通りを北上し軽く迷う。
無駄足を踏んだ。あ、いけね。無駄も楽しむんだった。

人生の楽しみは、すべて無駄から生まれる。

玉川上水を下ります_a0091314_1559971.jpg
ほらね。無駄のおかげで、昔の日本の家に突き当たった。「むいから民家園」というそうです。江戸後期の医者兼お百姓さんの荒井さんという人の家。
もともと別の場所にあったのを狛江に移築したそうです。
玉川上水を下ります_a0091314_161109.jpg

まき、積み上げてます。いろり、いいかんじです。
玉川上水を下ります_a0091314_1621672.jpg
そういえば、ほんのガキの頃、母の実家にいろりがありました。
板の間ではなく畳でしたが。正面にロングな鬚のひいじいさんがいつもすわっていて、
きせるをふかしているわけです。いろりの前を微動だにしない。
トイレはどうしてたんだ?てぐらい動かない。

米屋と郵便局をやっていて、おじが精米をする場所は機械っがあるので子供禁制。
郵便局は不動じいさんの息子、つまりじいさんがやっていて、
そこもおれたち子供が近づくと怒られる場所だった。
じいさんは切手をおいらのために取っといてくれた。国宝切手とかね。

今思えば、ひいじいさんは明治時代に生まれた人なわけですね。
ひいひいじいさんは江戸時代の人なわけです、すげっ!
ま、おれんちの事情はどうでもいいです。
玉川上水を下ります_a0091314_16152922.jpg
藁葺き屋根に使う麦わらを「むいから」というのだそうです。

民家園からすぐの狛江ダート後半から多摩サイにはいりました。
サイコンあいかわらず死んでますが、体感23~4km・hで気持ちよく。
ローディに抜かれることもありません。Team50's修練のおかげで速くなったかも。

玉川上水を下ります_a0091314_16313548.jpg
15kmほど走ると、中央道の折り返しで休憩。
Team50’s結成ライドではここで折り返しましたが、今日はこの先があります。
てか、これからが本番です。
玉川上水を下ります_a0091314_163326.jpg
緑がひときわ濃い。いい季節です。草いきれに夏の気配がします
玉川上水を下ります_a0091314_16334974.jpg
。多摩川の表情も変わってきます。てんとうむしが腕にとまりました。
折り返しから15kmほど。羽村の堰に着きました。
玉川上水を下ります_a0091314_16351774.jpg

何人もの自転車乗りが休憩しています。ロードあり、MTBあり、クロスあり、小径車あり。このバリエーションがいいです。ママチャリがあると、もっといいんだけど。玉川兄弟の像の前で。ここから玉川上水です。

続く。 
「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ、lクリックを
Commented by jintaro_jin at 2007-05-14 20:47
BD-1でのロングライドお疲れ様っす!
狛江の古民家良い感じですね!
ゆったり走ると心に余裕ができて
ついつい探検モードにスイッチ入ってしまいますよね〜
天気も最高ですね!
続編楽しみにしてます!
Commented by パリジェンヌ at 2007-05-14 21:01 x
何だかタイムスリップした気分です。ここは本当に東京?って疑っちゃうぐらい。。
あの古いおうちは国宝なんかに定められてるのですか?あるいは一般の方々も覗けるのでしょうか?
本来、東京はこうでなくてはいけないなあ・・などと江戸っ子でもないですがそう思います。
「東京」と呼ぶより「江戸」と呼ばれるにふさわしいような場所があちこちに沢山残っていてほしいですね。
でも、ある意味東京の方が名古屋や大阪より昔の風情を彷彿とさせる場所がいたるところにあるかも・・・
まさに「東京タイムマシン」の感じがよく出てるお写真ですね。。。
でも、本当にnobさんや他のお二人のおかげで、というか、そのせいで何だか無性に東京に遊びに行きたくなっちゃったではありませんか(笑)
次のお写真、楽しみに待ってま~す!^^
Commented by nob06 at 2007-05-14 23:11
jintaroさん、探検モード全開でしたよ。
たかだか自宅から40~50km離れているだけですから、
安心して探検できるんですよね。日も長くなっているし。
だんだん飽きてきたけど(笑)楽しめましたよ。
Commented by nob06 at 2007-05-14 23:25
パリジェンヌさん。あの家は狛江市の指定文化財らしいです。
江戸の面影(といっても江戸時代にいたわけじゃないけど)が残っているところ、東京にはまだまだたくさんあります。
開発しきれずに残っていたところを、途中から気づいてそのままの姿に
しているというところがたくさん。
都心にも多いですよ。そういうところ。広尾には井戸も残っています。
こんどアップしますね。
>そのせいで何だか無性に東京に遊びに行きたくなっちゃったではありませんか(笑)
だから、はやくおいでよ。あ、ベティちゃん手に入れてからですね。
パリジェンヌさんのTOKYO RIDEは、Team50'sが引率します。
Commented by shinnx307 at 2007-05-14 23:32
ホントに玉川上水に行っちゃったんですね? あの風の中。
土曜日は午後のほうが風はつらかったはず・・・・・。
さて、後編は??? (爆)

私は週末、都内ポタでした。でも、あるブツを仕入れてきました。
それが何かは、今度のTeam'50s例会でのお楽しみですよん。

AVANTの調子はいかがですか??
Commented by nob06 at 2007-05-15 09:21
しんさん、え、風あった?
上水沿いは、ぜんぜん吹いていませんでした。
そうか、あの木が、風を止めてるんですね。
うーむなるほど、なにかのヒントがありそうだ。って、なにが?
ブツ楽しみです。純度は、どのくらい?

AVANT、日曜日夕方に復活です。元気ですよ。
ご心配をおかけしました。
Commented by shinnx307 at 2007-05-15 12:52
風は金曜ほどではないにしろ、けっこうありましたよ。
うちのマンションあたりは建てこんでるから、ビル風で余計感じたのかも。
(ロードに乗らない言い訳だけだったりして・・・・(笑)

仕込んだブツ、実は2つ(ヘヘッ)。 純度、かなりのセンかも・・・・・??
Commented by nob06 at 2007-05-16 12:34
しんさん。しんさんとこが風なら僕のとこも風だよね。
だって200mぐらいしか離れてない(笑)
そか、朝気づかずにいっちゃったってことか。
で、午前中は多摩サイ、追い風だったか。

ブツ、何でしょう? すごく楽しみになってきました。
by nob06 | 2007-05-14 16:37 | 休日 | Comments(8)