人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鶴道路は星いくつ?




湯河原から、海沿いを真鶴道路に向けて走る。
車で走ったとき、そう、太平洋がぶあーっと広がってたわけだ。ぶあーっとね。

車に気持ちいい道は、自転車にも気持ちいい。(のぼり坂を除く)
これは都内のライドで学習した事実。ということで、嬉々として真鶴道路に向かう。

「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければlクリックを

真鶴道路は星いくつ?_a0091314_13225864.jpg

湯河原からは、アップダウンの多い片側一車線が続く。 
が、しかーし先輩!どうしてこんなに走りにくいんですか?
幅が狭い上に、路肩も狭い。荒れてる。そのうえクルマはけっこう飛ばしていく。

真鶴道路にはいれば状況はよくなる。ペダルを回す。
なんと通行料が必要。20円です。クルマと同じ通路から、小銭を渡す。

さあー、いくどー! あんこーーー(ロック版)!!!!

あーーーーっと!なんだよーー!今までの道とおんなじじゃん。20円はなんなんだ!
狭い。荒れてる。路肩の白線がスピードが出せないように、ガタガタ処理されてる。
アップダウンも多い。でも下り気持ちいい。でも、けっこうクルマ飛ばしてんだよな。

こういうときは遠慮して走ってはいけない。きもち車線の中ほどよりを、きっぱりと走る。
ドライバーの視線の中に、こちらの存在をねじこんでやるんだ。
そうすれば、彼らは原付を抜くときと同じように大きく迂回してくれる。
そうじゃないクルマもいます。そのときは、そのときですね。
道路の構造上の問題が大きい。路肩のガタガタ白線には乗れない。
こめんね。ドライバーのみなさん。

真鶴道路は星いくつ?_a0091314_13112114.jpg

景色はばっちり。ほんと海岸線に沿ってずーーーーーーっと続く。こんなにきれいな海をこんなに長時間眺めて走ってバチが当たんないんですか?つーぐらい、いやんなるほど、海だ。クルマだとさ、ちょちょいと走りきっちゃうわけですね。ものの10数分で。もったいない。
真鶴道路は星いくつ?_a0091314_13121761.jpg

あーきもちいい。しかし、午後の春の海ってのは、はだを通して海がじんわりと染み入っていって、そのままもってかれるようなゴクラク感です。

でも、走り出すと、あーまた上りかよ。グオー(トラック)、
おー、大パノラマを一気降り。てことは、また上りー?

てな調子で、景色はきれいなのやら、楽しいのやら。疲れるのやら、日本語よくわからんです。

そんなこんなで小田原に着きました。
真鶴道路は星いくつ?_a0091314_131255100.jpg

左に進むと135号線の続き。直進で小田原の街。
今日は平日。さっき、対策を考えなきゃいけないシゴトの電話がかかってきたので、
そろそろ打ち止めです。
真鶴道路は星いくつ?_a0091314_1314754.jpg

このあと、小田原城までポタしたのですが
大観山から、2時間ちょっとで 34km。意外に走ってないんだなあ。

さて真鶴道路 うーん、星ひとつ。

景色は間違いなくいい。でも狭い。ドライバーにもこれはストレスだ。
旧道と新道、2本走ってるんだから、
金盗り(あ。取り)たいのなら、思い切って一方通行にすることを
管轄官庁に命令するぞ(誰が?)
真鶴道路は星いくつ?_a0091314_13143885.jpg

BD1サイコン計測復活(3/6)から145.3km


「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければlクリックを
Commented by ゆうてんじ at 2007-03-30 11:09 x
真鶴道路、星ひとつですかぁ。路面が悪いのは最悪ですね。車にとっては大したこと無くても自転車はモロですからね。せっかく景色がいいのに残念でしたね。確かに車はみんな飛ばしているし。

それにしても折り畳み自転車って便利ですね。このまま袋をかぶせれば電車に乗れるってのはいいなぁ。

Commented by nob06 at 2007-03-30 22:37
ゆうてんじさん
真鶴道路、ほんと残念ですよ。あれ一方通行にして、海側から、歩道、自転車道、車道ってすればいいのに、と思います。あんなに景色のいいところを、車がただ通り過ぎるだけにしてしまっていいはずがありません。
いいアイデアだと思うけどなあ。
折り畳めるのはほんと便利です。気に入ってます。
でもロードのほうが軽いんですよ。ロードの輪行袋、手にいれようと思います。

by nob06 | 2007-03-28 13:40 | BD-1 | Comments(2)