人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいらは無事、デロちんは不治。とほほ

【ショッキングな画像があります。お気をつけください/泣】


みなさま、
昨日、自爆事故、起こしてしましました。
全部、あっしの不徳の致すところでございます。
ごいっしょしたみなさんには、
多大なご迷惑をおかけました。この場を借りておわびします。

さてさて今後のみなさんのご参考のために、事故の状況をかいつまんでお話します。

ひさしぶりにロングを、アンドgreen pedalの地図づくりのためにと思い、
お誘いをいただいて、荒川CR浮間公園⇔森林公園に行きました。
おいらは無事、デロちんは不治。とほほ_a0091314_1004431.jpg
この時期、荒川CRは、延々と菜の花畑です
おいらは無事、デロちんは不治。とほほ_a0091314_956948.jpg
森林公園サイクリングの気持ちのいいアップダウン

事故は荒川自転車道の復路、さくら堤公園最後の車止めで起きました。
最後尾で遅れをとるまいと焦っていましたが、
走行不足のカラダに加えて風も強く、20km/hほどほどでふらふらと走っていました。

と、とつぜん目の前に、車止めがあらわれました。
で、気がつく間もなく、フルブレーキングの直後、車止めに激突!
同時にカラダの右側と左手が地面にたたきつけられました。

右ほおから出血。左手小指に鈍痛。みると、変形してる!
小指の骨折を覚悟しながら立ち上がり、ふとバイクをみると、




おいらは無事、デロちんは不治。とほほ_a0091314_947279.jpg
ジーザス!!

フレームとフロントフォークが離れ離れになっているではありませんか(泣)
ヘッドチューブが割れている。

たぶんフロントタイヤが車止めにほぼ直角にあたったとき
フロントフォークに強い負荷が加わった。
その負荷エネルギーを受け止めきれなかったヘッドチューブを
フロントフォークが内側からやぶって前方に飛び出したのでしょう。
おいらは無事、デロちんは不治。とほほ_a0091314_11192989.jpg


けがは、たいしたことありません。小指の変形は脱臼だったし、
顔面は1-2週間人相が悪くなる程度ですむでしょう。

原因は僕自身の注意不足です。で、その注意不足を招いたのが、
朦朧としていた意識。で、この「朦朧」をつくったのが、
焦りと走り込み不足でした。だいぶなまってたんだなあ。

しんさんが救急車を呼んでくれました。
意識ははっきりしてるし、顔面の擦りキズと小指の痛みだけなので
付き添いを、とみんながいってくれましたがひとりで乗り込みました。

森林公園駅前の病院に逆戻り。
先生やナースさんと冗談を交わしながら、治療を受け、
指は、えいや、で元通り。顔にばんそうこうをベタベタ貼った状態で、
電車で帰りました。帰り方を聞いた駅員さんはみんな親切でした。
たぶんチャリファッションだったからでしょう。
これが普段着だったら、人は遠巻きです(笑)。

で、デロちんですが、いうのもつらい。死亡です。
上記のごとく、ま、こういっちゃなんだが、
人で言えば首がポッキリ、といったとこでしょうか。


あとで、H先輩が浮間公園に置いた
クルマで取って返して回収してくれました。
お疲れのところメガシャキ補給で走ってくれまして、
ほんとに感謝です。


ヘッドチューブ以外は、ほぼ全身ぶしです。
フレーム再生できないかな。ムリか。


教訓=無理しない、以上。おいおい、という感じですが、
これが、まあ実感する落としどころです。

それから、ロングに出るときは保険証のコピーは必です。
それと、なにかのために運転免許証。

これが、ソロで峠道を走っていたときだったらと考えるとぞっとします。
仲間がいてくれて、ほんとうによかったです。
でも、その仲間に迷惑をかけてしまってはいけませんね。とほほ

いずれにしろ、これからがシーズンです。
無理はしない。無理をしたかったらカラダを作っておく。
カラダを作るには、でも自分でコントロールできるぶんぐらいは無理をしてもいい。
これが教訓ですね、ほんとに。代償はおっきいです。



「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by あお at 2010-03-28 10:21 x
菜の花がきれいと思ったのもつかのま、痛々しい写真にうなだれました。
ほんと、モザイクかけたいくらいショッキングな検死写真という感じ……ご愁傷さまです。

カーボンはもろいって聞きますが、本当なんですね。
無理をしないという教訓も、あらためてしかといただきました。ありがとうございます。

あの荒川CRの車止め、なんとかしないといかんのでは(怒)

Commented by commuter at 2010-03-28 10:35 x
大事に至らなくて良かったですね。

無理をしない。
集団走行では鉄則ですが
頑張っちゃう自分を押さえられないときとかありますよね。

お身体どうぞお大事に
Commented by すー at 2010-03-28 11:39 x
日常生活には支障はないようで、安心しました。
ロングは特にバランスよくコンデションを保つのが難しいですよね、後半疲れでぼーっとするときもありますので、そんなときこそ安全を考えて気をつけて走行するのがよいですね。

私が脱臼したのはブレーキングでバイクが暴れ落車はしなかったんですが、薬指が小指側に45度曲がってしまったので、とっさに自分で戻しました、そのときは痛みがなかったんですが、徐々に痛くなってきました。

早い回復を祈ってます。
Commented by わるなすび at 2010-03-28 12:47 x
いやー、twitterで最初のほうのコメントなんかを見てビックリしました。
どんな状況かと思ったらこんなだったんですね・・・。

でも事故の分析日記がこんなに早く書かれているところを見ると回復は早そうですね。(違う意味で安心いたしました)
デローザちゃんはこんなになってしまってますけど逆にいうとこれによって助けられているところもあるのかな~と勝手に想像しております。

とにかくどうぞお大事に。
Commented by PJ at 2010-03-28 20:02 x
大変なことになってしまいましたね・・・
心からお見舞い申し上げます。
でも当初心配されてた骨折がなくて本当によかったです!
これからどんどん暖かくなっていくし、怪我のほうも治りが早いかと思われます。
どうかご自愛くださいね。
自転車はショックですが、ご自分の身代わりになってくれたと思って、何とか気持ちの転換をはかることができますよう・・・

でも命に大事がなくて本当に本当によかったと思ってます。
どうかお大事になさってくださいね。
Commented by 22step22 at 2010-03-28 21:47
デローザは悲しいけれど、nobさん自身が一番大事です。
あの衝撃が体にきていたとしたら・・・・・・
ラッキーだったと思います。
Commented by nob06 at 2010-03-28 22:37
あおさん
ほんと、カーボンの弱さって、こうなんですね。
正面衝突のことは、もとから想定外なのかどうか。
くるま止めはほんと、なんとかせんと。
よけきれないあっしがアホでしたが。
ところで、下流の広いほうのクルマ止めを猛スピードで擦りぬけていったロード乗りがいました。
神業ですが、事故らないことを祈ります。あれじゃ10mは飛ぶって。
Commented by nob06 at 2010-03-28 22:53
commuter さん
ほんの0.5秒ほどの気の緩みが、こうなっちゃいました。
よく教習所のビデオで「あのとき、もっと注意していれば」と
頭をかかえる加害者のビデオとかありますよね。あの感じ。

コミューターさんの骨折に比べると、
小指の脱臼は屁みたいなもんでした。


Commented by nob06 at 2010-03-28 22:59
すーさん
おかげさまで、日常生活に支障はありません。
幸いプレゼンとか初対面の人との打ち合わせもありませんし。
小指の包帯と、顔のばんそうこうを見れば、カタギじゃない
となるのは必至ですしね。
すーさんの脱臼も、相当いたそうですね。治りましたか?
幸いに、いま痛みはなく、快方にむかっている様子です。
Commented by nob06 at 2010-03-28 23:08
わるなすび さん
からだがほとんど怪我らしきものをしてないのに、
デロちんがこうなってるというのは、
やはり助けられたのかもしれません。

H先輩に運ばれてきて、いま玄関で休んでます。




Commented by nob06 at 2010-03-28 23:11
PJさん。おれはぜったい事故らないと
へんな自信をもっていただけに、とほほです。

カラダは幸いなことになんともないですが、
PJさんもさいきんよく走られているようなので、
気をつけてくださいね。
Commented by ゲン at 2010-03-28 23:17 x
知らせ聞いて驚きました。本当の大事に至らず何よりです。
高価な自転車は残念で、カーボンのもろさを感じるかもしれませんが、どなたかもコメントされていたように、カーボンだったから、身代りになって衝撃を和らげてくれたのかもしれませんよね。
いずれにせよ、お怪我の方は焦らず大事にしてしっかり治して下さい。
Commented by nob06 at 2010-03-28 23:40
22step22さん 

ほんとそうですね。助けられたんだと思うことにしました。
ところで、山岳ブルベと浜名湖、完走おめでとうございます。
おつかれさまでした。
Commented by nob06 at 2010-03-28 23:43
ゲンさん
ご心配をおかけしました。
人相が悪くなって、小指の包帯とあわせて、
あぶないやつ状態になっていますが、
怪我はぜんぜんだいじょうぶです。
ゲンさんも、とくにジテツーくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by akane at 2010-03-29 11:00 x
あこがれのデローザが・・・お労しい(T_T)
修理は無理なんですかね、やっぱり…。

でも怪我が大したことなくて、本当に本当によかったです。身体あっての…ですもんね。まずはゆっくり怪我を治して、またご一緒できるのをお待ちしてます。
Commented by stem栩原 at 2010-03-29 13:15 x
こんにちは、災難でしたね。
僕も昨年の2月に車止めに激突して同じような状況で左肩じん帯を2本損傷したまんまです。
なにより体が無事で何よりですね。
かわいそうだけど自転車はまた買えばいいことです、
お体にご自愛ください。
また、遊びに来てください(お買い上げなくてもいいので^^)
引っ越しましたので一応、住所を・・・
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-5-14 三船ビル 401
tel 03-3770-4070
株式会社 ステム  栩原
Commented by nob06 at 2010-03-31 00:00
akaneさん。修理はむりっぽ。
怪我はたいしたことなく、今日も自転車で移動できました。
さいきんまわりが事故続きなので、
おはらいでもすっか、ってなもんです。
Commented by nob06 at 2010-03-31 00:06
栩原さん、どもです。いんやー、ご覧のとおりです。
そうですか、栩原さんもやられたですか。
車止は、どうにかなんないもんですかね。

お引っ越しおめでとうございます。
公園通りを上ったあたりですね。
また、ぜひよらせてもらいます。
Commented by nobuo at 2010-04-02 23:30 x
お見舞い申し上げます!あ、ご無沙汰ッス!
いやぁーびっくりしました!!
最近、皆さん事故が多くて…(う~ん保険は入らんといかんな…)
デロちゃん無残!でもnobさんの
怪我が酷くなくホットしました。
オイラは自分じゃブログやって
ないんで、皆さんのブログを楽しみ
にしてますんでnobさん早く復活して
楽しい記事アップ待ってます・・・
Commented by nob06 at 2010-04-03 12:52
nobuoさん ども。
あれから一周間、バタバタしてましたが、
けがはほとんど治りました。
ご心配おかけしました。
それにしても、あんなにももろく逝ってしまうのか、
調査の余地ありです。
Commented by zoe at 2010-04-06 00:19 x
キーボードそろそろ大丈夫?左小指か・・ベースランは気にせず右手でこちょこちょ弾って下され。
ちゃりんこはお気の毒・・・・(ーー;)
Commented by nob06 at 2010-04-07 00:38
ぞえやん、だいじょうぶ。
次のリハは行けるよ。
いま毎日、リハの録音聴いてる。
おれら、いけてる
Commented by rheo at 2010-04-20 18:16 x
お久しぶりです。
と、いきなりのすごい画像でびっくりしました。
自分のカーボンフレームは重いほうなので、
そう脆くはないと思いますが怖いですね。

怪我をしたのが左手だったのが、不幸中の幸いでしょうか。
ペンが持てなければ仕事になりませんよね。。。
今はもう回復していらっしゃるころでしょうか。
暖かくなってきましたし、
新しいフレームを検討しながら
ノンビリとサイクリングを楽しみましょう。
Commented by nob06 at 2010-04-29 03:26
rheoさん 返事遅くなりました。
ま、けがは順調に回復しましたが、デロがねえ。
なくしてはじめてわかる、親のありがたみ、みたいなもので。
by nob06 | 2010-03-28 09:32 | ロードの誘惑 | Comments(24)