人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川CRは大人のCRだったII


道がこつ然と消え、すわ遭難か?とは前回お話した通り。
じつはこの一帯は、彩湖沿岸の自然保護区域。
犬も立ち入り禁止だったのです。
しかたなく荒川の土手をよじ登ると、道を発見!生還だ!

幸魂大橋を渡り再び左岸へ。でも、向い風です。往路もそうだったのに。
しばらく20km/hちょっとで走っていましたが空腹でチカラが入らない。
ほんとはこのまま葛西まで下って、u-buzoさんのブログで紹介されていた
BUZZ' S GRILL でハンバーグの予定だったのですが、もうお腹カラカラです。
写真を撮る気力もありません。

ついに、扇大橋で、荒川、離脱。

「どこでもいいや、メシ」と入ったスナックの「ひれカツ定食」がバカウマ!
元気をとりもどして、隅田川に向かいました。

右岸の、たぶん戦前からあるコンクリートの堤防の遊歩道(?)を走る。
荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_20494459.jpg

斜めに傾いています。下のほんとの道から2mぐらい上。降りるに降りれない。
今おまわりさんが来たらピンチです。運よく階段だ!こういう変な道(たぶん道じゃない)は大好きです。

西新井橋辺り(よくおぼえていない)から、快適な隅田川テラス(かな?)出現。
荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_2050479.jpg

風景がどんどん変わるので、気持ちいい。

あっというまに浅草。
雷門は、「向い風に負けるな!自転車通勤」のu-buzoさんにおまかせして、
う○こビルと僕らが(誰が?)呼ぶビール屋さん。
スタルク様がつくったう○こは、今日もモリモリ元気!!。
いやいや、スタルク様とア◎ヒビール様の名誉のためにいえば、
こちらはオブジェ「フラムドール」(金の炎)。
躍進するア◎ヒビールの心の象徴、なのです!
できたころ行ったなあ。黒服系の兄ちゃんに恭しく案内され、おされなヌーベルキュイジーヌとクリームのように口当たりの柔らかな生ビールで、てヤツですよ。
あとワインでね。あれ、イタリアンだっけ?遠い昔なので、忘れました。
しかもクルマで!バブルのあの頃はそんなだったです。ああ恥ずかしい!

荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_20512340.jpg


で、車屋さん。完全に観光ポタモードに突入です。
荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_2052233.jpg


AVANTは、はとバスになりました。
排ガスがいやなので、しつこく隅田川沿いにこだわります。

荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_20523794.jpg

で、隅田川テラス。武家邸の壁が復元されてけっこう長く続きます。やるな、東京。
伊達家の家紋の下で。

て、ここ、自転車禁止?えー!知らなかった。すまん!東京。

浅草橋神田川河口。
荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_2053202.jpg
 柳橋の小松屋でい!屋形船ですね。こんどお大尽あそびせねば。
貸切フィッシングボートでの釣りってのもあるらしい。
荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_20534579.jpg

ここんちの生のりつくだ煮は、カミさんの実家の近くの浜名湖舞阪産。
あとで調べて話すのではなく、ちゃんと買って帰る人のことを大人と呼ぶのです。


後半はパーフェクトに観光ポタになってしまった、荒川行き。
観光ポタで元気回復、ってことは、ストイックにスピードと向き合うというのは、
僕の血の中にないのかも。あるけど、今だ目覚めていないのかも。

後半、荒川サバイバルを期待された方、ごめんなさいでした。

2/17 走行距離101.20km 平均速度17.7km/h   走行時間5時間42分50秒


日曜日の今日は東京マラソン。知り合いが出てたけど、ごめん、雨なのでテレビで。
いつも通る道を3万人が走っている。感動!
石原さんも、ごくごくたまにいいことを考える。
東京の都心の車道を人力で走る。
東京がここ何十年か置き去りにしてきた、その気持ちよさ。
これに目覚めた人の何人かは、きっと自転車に向かうはずだ。
日常的に車道に人が帰ってくる未来。人間回帰。ルネッサンスだ。

荒川CRは大人のCRだったII_a0091314_20542694.jpg
交通規制が解かれた午後、常磐松ー芝公園ー銀座ー築地ー常磐松を少し走った。
マラソンが終わった街は、クルマが少なくて走りやすかったぞ。



2/18 走行距離20km 平均速度17.5km/h 走行時間1時間10分04秒

ローディーになってから走行距離383.20km 最高速125km?

「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければlクリックを
Commented by yuriy at 2007-02-18 21:50 x
自分も荒川左岸で立ち入り禁止区域に入り込んで斜面登りました。BD-1ならまだしもロードじゃ大変でしたね。

午後の東京都心走ればよかった・・・。
Commented by nob06 at 2007-02-18 23:46
yuriyさん、どうも。ああよかった。僕だけじゃなかったんですね、斜面登り。自転車は担げるのでいいけど、足元すべると
フレームやらなにやらがアタマにあたったり。ヘルメットは
そのためにあるのでしょうか。
>午後の東京都心走ればよかった・・・。
僕ももう少し早く出ればよかったなと思います。
走ってる人も見たかったし。
ま、来年の楽しみにしましょうよ。
Commented by samiwo at 2007-02-20 18:26 x
すげぇがんばりましたね
最近、乗る距離が短くなったせいか肺が非常に弱くなっています…

オレももっといろいろ走り回ろうとおもいます
そのうちランデヴーお願いしようかしら

豊洲からお台場あたりをはしるのもおもしろいですよ!
Commented by nob06 at 2007-02-20 22:29
samiwoさん。この前の多摩サイよりきつかったです。
ソロで、かつ景色に変化がないとキツイですね。僕は。
.>最近、乗る距離が短くなったせいか肺が非常に弱くなっています
いや、samiwoさんの場合は、今までが並外れていたのでは?
by nob06 | 2007-02-18 20:54 | 休日 | Comments(4)