人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスラに試乗した

午前中、そこらを走りました。
お腹も足もなまって、危機的状況です。


テスラに試乗した_a0091314_152093.jpg
            麻布南部坂


麻布や高輪あたりの坂道を中心に、
カラダをちょっといじめてみました。
すぐバテましたな。

テスラに試乗した_a0091314_15203161.jpg
          高輪山 山頂あたりの袖が崎神社

高輪あたりを山と呼ぶってだけでも、すでに終わってますな。

で、平地に戻って外苑のほうに走ると
噂のエレクトリックスポーツカー「TESLA」のショップがありました。
昨年11月にオープンしたらしいけど、知らなかった。

テスラに試乗した_a0091314_15205223.jpg


TESLAは、アメリカのベンチャーが作った電気で走るスポーツカーです。
ベースはロータス・エリーゼ。日本市場用に右ハンです。ありゃ、ロータスだからかな?
まあ、マジマジとみても、スポーツカーとして破綻のないデザインだし
小ぶりだし、いい印象をもちました。

テスラに試乗した_a0091314_15475124.jpg



で、いろいろ質問します。1300万円也は、買えませんがww

パワーユニットですが、248psを発生させるモータユニットを
ミッドシップに積んであって、リアホイールと直結だそうです。
で、450kgのリチウムイオンバッテリーも後ろに積んであるので、
トラクションがいい感じでリアにかかるわけです。スポーツカーの教科書通り。

フロントにはバッテリー冷却用のラジエーターがあって、
つまり、でかいラジエターグリルもちゃんと機能してるわけです。
こうしたところにもスポーツカ―のアイデンティティがしっかり
キープされているわけですね。

しかも、家庭用コンセントでの一回の充電で400km走る。

でね。試乗させてもらったわけです。いやスタッフの方に運転してもらいまして。

テスラに試乗した_a0091314_152194.jpg
           外苑西通り

4点シートベルトじゃなかったけど
ホールド性のいいスポーツシートに収まると、視界はとうぜんのごとく低い。

でも、インテリアは、たとえば値段的に同等のフェラーリなんかと比べると、
いたってシンプル。まあ、カーボンが配されてあったりしてるけど。
シフトレバーもDとNだけで、ゴーカートな感じ。
と、内燃機関系クルマ好きの方なら、諸々がガジェット過ぎると文句のひとつも
出ようかというもの。

で、とにもかくにも走り出したわけです。

そしたら、「おーーーー!」すごい!
0-100mが3.7sということで、ロケット発射!です。
青山通りなので、すぐ終わりますが、
背中がシートバックにビタッと張りついた。
ストレスゼロのロケットです。

これが内燃機関スポーツカーなら、エグゾーストノートが街中に響いて
歩行者が迷惑そうに振り返るのを、当の本人は「見られてる」と
快感に思ったりするわけですが、
そのかわりに、ターボがまわる音を彷彿とさせる
ヒューンっというデジタルチックな音が適度なデシベルで聴こえ、
アドレナリンをババッと増やしてくれます。



テスラに試乗した_a0091314_15242879.jpg


ということで、これ、めちゃくちゃいいわ!

べルコモの交差点から外苑西通りー青山一丁目ー246とぐるっと一周しただけですが、
日曜日の午前中で空いてるし、銀杏並木の入り口までの
ストレートで再度フルスロットル(だから、お店の人が)。

飛びます! ギアシフトがないということも関係してるでしょうが、
サーキットなら、このまま最高速まで迷いもなくまっすぐ加速していくのでしょう。

よく内燃機関のクルマでは「よどみなく回る」といいますが、
もともとよどみがないエレクトリックカーなので、
クルマの加速を表現する言葉の中からこれが消えるのは、時間の問題でしょう。

テスラに試乗した_a0091314_15232461.jpg

はっきりわかったのは、時代は確実にこっちにシフトする、ということ。
EVって、地球にやさしいってぐらいだから、いろいろスポイルされてるんだろう、
少なくともスピードは出ないだろうと思ってましたが、いやいやこれが速くて楽しいのです。

自然エネルギーに対する「高い」「不安定」「非効率」という意見と同じで、
そのシフトをいろいろな大人の事情が妨げてはいますが、
選ぶのは買う人。しかも技術にかかるコストは、作れば作るほど安くなる。

ライフサイクルコストなどこれまでのクルマが抱えていた問題は、
そっくりそのまま受け継がれるでしょうが、
ゼロエミッション+楽しさで、EVは加速度的に広がるだろうなと感じました。





「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
by nob06 | 2011-06-26 15:16 | グリーン系な話題 | Comments(0)