人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまがだべんセミナー


きょうは、やまがだべんのしゃべりがだきょうしづでもしてみっかなっす。
おれも書いだりしゃべだりしてねど、忘れっからよっす。

おれはやまがだ県かみのやま温泉出身だっす。
たぐあんおしょうで有名だべ。あど斉藤茂ぎっつぁん、
やまがだべんセミナー_a0091314_162672.jpg
お城は、昭和になてがら、競馬でもうげだお金で建でだんだっす

あど、いどう和則さんどがが、ガメラの。
いどうさんのうぢはトギワ館っていう映画館でよ、
1本30円で怪獣映画みせでけだんだ、小学生のおらだに。

地球最大の決戦、怪獣大戦争、怪獣総進撃、南海の大決闘、ゴジラの息子、大巨獣ガッパ、宇宙大怪獣ギララ。
これで、たったの210円だべ。 
あど、モスラ対ゴジラとフランケンシュタイン対バラゴンも、こごで観だ。

やまがだべんで書ぐどよ、漢字がすぐなぐなるんだ。
ちなみに「すぐなぐ」は、漢字で書ぐど「少なぐ」だがらなっす。「すぐ泣ぐ」でないがらな。

んで、なんで漢字がすぐなるなるがっていうどよ、
なまてんべっす、やまがだべんは。

このなまりばあらわす漢字がないのよ、日本語には。
日本語もまだまだ未熟者だなっす。

んだがら、ひらがな書げるひとは、やまがだべん覚えんの早いんだ。

ぎゃぐにいうど、日本語なまれば、だいだいやまがだべんになっから、
まねすっだいひどは、がんばればなんとがなっべ。

あど、やまがだべんの基礎知識その一

だべ、のあどに、「っす」をつけっど敬語になるんだっす

これさえ知ってっど、みんなも今日がらやまがだずん!


今日は、こだなもんだべが。
んだら まだなっす

「人気ブログランキングに参加しています」  ←よろしければ・・・。
Commented by 三日坊主 at 2010-06-20 09:07 x
nobさん、俺も仙台弁でやってみっちゃ(笑)
Commented by nob06 at 2010-06-21 12:59
三日坊主さん、すばらぐぶりだねっす
んだんだ、どんどんやっどいいんだ。おもしゃいべ
Commented by PJ at 2010-06-29 10:47 x
あっ!何とタイムリーな!!!!
実は一度nobさんにメールでもして詳しく聞こうかなと思ってたことがあって・・・
今年行けるかどうか定かじゃないんですけど、近年中に一度山形に行きたいと思ってるんです。
昨年たまたま本で読んだんですけど「ムカサリ絵馬」を奉納してあるお寺めぐりをしたくて。
ちょっと確かめたいこともあって。
行ってきた人が奉納されてる絵馬の中であの世での伴侶の名前に私の名前があった!なんて恐ろしいこと言うものですから。
絶対にこの世に存在してる人の名前をパートナーとして書いちゃいけないって本では読んだんですけど(一緒にあの世に連れて行かれるからって)それも確かめたいし・・・
いつものごとく変人な私なのでできれば一人きりで山形を訪れてみたいと思ってます。
ムカサリ絵馬を奉納してるお寺へのアクセスとかご存知かな?とか思って。。。
Commented by PJ at 2010-06-29 14:24 x
で、nobさんは本当にその昔は↑のような言葉で話してたんですか?
きれいな標準語で話してられるからちょっと想像つかないんですけどね。
私は今は一生懸命に関西人と喋る時は関西弁で話そうとしますが、気づけば段々訛った変な関西弁を喋るようになってるそうです。
うちの兄は大学卒業後ずっと東京方面にいるにもかかわらず、いまだにコテコテ関西弁で周囲をたじろがせてるというのに・・・
Commented by nob06 at 2010-06-29 18:03
PJさん。ひさしぶりっす。「ムカサリ絵馬」、正確には「ムガサリ」ですね。だいたいナマりますので(笑)。
で、風習自体は、今はすたれてしまっているようですが、
うちが檀家になってるお寺さんにも「「ムカサリ絵馬」はあります。

独身のまま亡くなってしまった息子さんや娘さんの供養のために、
その親が架空の結婚式を出してあげるという、
悲しくもやさしい風習です。
その様子を想像画にしてお寺に奉納する。お相手は架空の人です。
戦後すぐあたりまでは、そういう風習があったようです。
でも、そんなネーミングだったかな?なんか後づけっぽくもあり。

ところで、絵馬の中にあの世での伴侶の名前が書かれるなどという
事実はありません。ご安心ください。なにしろ架空の結婚ですからね。たちの悪い冗談ですな。

ぼくらの近所の村山地方では、寺と名のつく場所に「ムガサリ絵馬」はデフォです。どこいってもあるはず。

上山温泉限定なら自信をもってお教えできますよ。


ところで、あっしの子供のころは、ピュアな山形弁だったべっす
さいきん、なづかすくなてきたんだっす
by nob06 | 2010-06-18 00:27 | 常盤松的日々雑感 | Comments(5)